四 ドニャ・フアニータ
 
 ここまで書き終えたとき、私の所にやってきたのは……ドニャ・フアニータ。
 老アントニオが死んだ後、コーヒーを準備するのと同じぐらいゆっくりと、ドニャ・フアニータは生命の炎を削っていた。身体はまだ丈夫だったが、ドニャ・フアニータは死を予告していた。私は彼女の視線を避けながら言った。
 「婆ちゃん、馬鹿なことは言わないで」
 彼女は私を叱りつけるように言った。
 「いいかい、おまえ。私たちは生きるために死ぬのだ。だから、誰も私の死ぬことを邪魔立てできないよ。おまえのような若輩者にはとうていできない」
 老アントニオのつれあい、ドニャ・フアニータは、全生涯を通じて、当然ながら、死に際しても、反乱する精神を持ちつづける女性である。

 出典−La Jornada, 1996/3/9

INDEX