ラカンドン密林宣言

1993年12月


いまわれわれは宣言する。もうたくさんだ。

メヒコの人民へ、
メヒコの仲間たちへ。

われわれは五百年におよぶ戦いから生まれた。初めは、奴隷制との戦いであった。ついで蜂起者が指導するスペインからの独立戦争、その後は北アメリカの拡張主義に吸収されることを回避する戦いがあった。そして、われわれの憲法を制定し、われわれの領土からフランス帝国を追い出すために戦った。ポルフィリオ・ディアス独裁体制は改革諸法をわれわれに適正に適用することを拒んだが、人民は自らの指導者を創り出し決起した。こうしてサパタとビリャが登場したのである。彼らはわれわれと同じように貧しき人間であった。われわれ貧しき人間には、人間形成にもっとも基本的なことすら認められなかったが、それは、単なる肉弾としてわれわれを利用し、われわれの祖国から資源を略奪するためであった。飢えや治療可能な病気でわれわれが死んでも、彼らは何ら痛痒を感じない。われわれが何もない無一文でも、彼らは心を痛めることはない。われわれに雨露の凌げる家屋、土地、仕事、健康、食物、教育がなくても構わない。しかも、われわれの手には、自由かつ民主的に自分たちの権力執行者を選ぶ権利もなければ、外国勢力からの独立もなく、われわれやこどものための平和も正義もない。

しかし、いまわれわれはもうたくさんだと宣言する。

メヒコという民族性を本当に造り上げたの者の後継者は、われわれである。われわれ持たざる者は無数にいる。われわれはあらゆる仲間に呼びかける。われわれのこの呼びかけに応じてほしい。それこそが、超保守的な売国奴連中の意向を代表する裏切り者の徒党によって70年以上にわたり牛耳られてきた独裁体制の貧欲な野望により、われわれが座して飢え死にすることをなくす唯一の道である。イダルゴやモレロスに敵対した者、ビセンテ・ゲレロを裏切った者、われわれの領土の半分以上を外国の侵略者に売り渡した者、われわれを支配するためにヨーロッパ的基準を持ち込んだ者、ポルフィリオ・ディアス期のシエンティフィコスによる独裁体制を造り上げた者、石油産業国有化に反対した者、1958年に鉄道労働者、1968年に学生を大量虐殺した者は、すべて同じ穴のむじなである。現在も、その連中はわれわれからあらゆるものを根こそぎ奪い取っている。

彼らによる略奪を回避するため、そしてわれわれの最後の希望として、メヒコの大憲章に基づいた合法的活動を実践しようとあらゆる努力をしてきた。その結果、われわれはメヒコ憲法に依拠し、その37条を適用することにした。そこには次のように記されている。 「民族の主権は、本質においても起源においても、人民の手に委ねられている。すべての公権力は、人民に由来し、人民のよりよき生活のために制度化されている。人民はいかなる時も政府の形態を変更し修正する譲渡不能の権利を保有している」
それゆえ、メヒコ憲法に依拠し、われわれはこの宣言を公表する。


出典 "EL DESPERTADOR MEXICANO",Organo Informativo del EZLN  Me'xico,No.1,diciembre,de 1993


INDEX